15

人から言われる「絶対」という言葉を信じることができない

「絶対」という言葉が嫌いというわけではない

むしろ私は私自身に絶対という言葉をよく使う

小学生の頃「絶対に誰かに言わないでね」といわれた約束を私は大人になるまで守っていたら、「まだ守ってたの?」なんて言われてしまうほど、私の中での「絶対」は「絶対」だった

絶対○○するね、絶対○○○します、なんて言われた日にはそれをずっと信じていた

でもそんなものは本当は存在しなくて、あっけなくなくなるものだと知った

だから絶対なんて言ってほしくない

「いつか」がいい

「いつか」ならいつなのかわからないし、たとえ来なくても哀しくなんてならない

私はいくつになっても人を信じられない弱い人間だから、こんなことしか言えない