02

私の一番好きなものは写真ではありません。

好きなものは多くて、はじめて夢中になったのは漫画でした。

小学生の頃の夢は漫画家で丸ペンとかトーンとか買ったものの、どうしても自分は漫画家にはなれないことに気が付いて一度も投稿することなくその夢は終わりました。

 

それから少しずつJ-POPを聴くようになりました。私の家では音楽が流れることはありませんでした。ラジオも電波が届かなくてほとんど雑音で、唯一音楽を聴けるのはテレビでした。

その時から今も変わらず聴いてるのがaikoです。紅白にTシャツにジーパンというスタイルで歌う彼女は誰よりも輝いて見えました。

 

高校生になると姉の影響でバンドを聴くようになりました。でもCDを買うお金はなかったので近所のレンタルショップが100円セールの時だけ好きなCDを借りてMDにコピーするというのをやってました。当時は聴いてるだけで満足してました。でもある時aikoのライブ映像をCMで観たときに、ここには私の知らない世界があると直感して、ここに私も行きたい。と思いました。

はじめてライブに行った17歳の時からライブには自然と足を運ぶようになりました。

それから音楽は私の中で一番好きなもので一番自由なものになりました。

特に上京してからは東京のライブは必ずあるから、1ヶ月に3回ライブに行くこともよくありました。

思い出に残っているライブはたくさんあるけれど、2014年2月18日に渋谷クアトロではじめてきのこ帝国のライブを観に行ったのはよく覚えています。アンコールで「新曲です、東京」と佐藤さんがそれだけ言ってやってくれた新曲。私は新曲を1回聴いただけでは覚えられないことが多いけれど、この日はちゃんと覚えてました。

 

あなたに出逢えた

この街の名は、東京

 

私はこの時こんな風に思える人に出会えてなくて、音楽を聴いても誰も思い浮かべることができないのがとても苦しくて。だから少しだけ希望が持てて。東京という街にはじめて希望を持てたのがこの日でした。